【JHDAC】医療用ウィッグの為の髪の毛の寄付

広告
LINE@
【コンノツカサ LINE@公式アカウント】

友だち追加数

【JHDAC】医療用ウィッグの為の髪の毛の寄付

blogをご覧の皆さん、

【JHDAC】Japan Hair Donation & Charity

というのはご存じですか?

【NPO法人 JHDAC】

髪の毛を失った子供達のための医療用ウィッグの制作、提供。

寄付された「髪の毛」を使って、病気やケガなどが原因で髪に何らかの悩みを抱えている18歳までの子供達に寄付毛100%で作られたフルオーダー「One wig」を無償でプレゼントしている日本で唯一のNPO法人です。

http://jhdac.org/

僕は以前1度ニュースで目にしていて、なんとなく知っているレベルでしたが、前々からお客様に「この活動に髪の毛を寄付したい」とお話を頂いており、一個人として協力させて頂きました。

before

wpid-wp-1434722048067.jpeg

長いです。

2年ほど担当させて頂いておりますが、この2年はずっとロングをキープしていました。

ここから、ゴムでまとめた状態でバッサリとカット。

after

wpid-wp-1434722045097.jpeg

規定では【髪の毛の提供には最低約30㎝が必要】ということもあり、長さを出す分少し髪の毛を持ち上げた状態で切っているので、かなりばらつきがありますが。

wpid-wp-1434721813673.jpeg

切った髪を笑顔で持つお客様。
(ボランティアでの提供ですのでプライバシー保護の為、顔はモザイクで)

さて、ここからは一個人、一美容師としての意見を述べます。

このお客様、この活動に協力するきっかけを

「髪はいずれ伸びるし、私の髪でなにか役に立てるのなら」

なんて笑いながら軽く話していましたが、僕自身10年近く美容師をしていて、女性にとって髪がどれだけ大切なものなのか曲がりなりにも理解しているつもりです。

お客様も言葉にはしないですが、ボランティアに協力するからといって髪をバッサリ切ることについて少なからず抵抗というか、軽々しい行為ではないはずなのです。

まず最初このお話を頂いた時に思ったのが

お客様の想いに協力できることへの【光栄さ】

でした。

それと同時に

お客様の想いに応える【責任】

というものを強く感じました。

wpid-wp-1434721824268.jpeg

(お客様の魂)

勿論毎日お客様の髪を切らせて頂く上で【責任】というのは日々感じながら向き合わせて頂いておりますが、今回は特に【お客様の想いに応える】という、お客様のバックグラウンドというかお客様のマインドに、自分自身どう応えられるかというある種いつもとは違う責任を感じました。

「ボランティアに協力する為」だとしても、これを「切らなきゃよかった」的なネガティブな行為には絶対にしたくなかったので、

バッサリ切るのであれば、「切ってよかった」と思ってもらえるよう絶対に素敵にして、その想いに応えたい!

と、一刀一刀心を込めて切らせて頂きました。

wpid-wp-1434722045097.jpeg

ザックリと切った髪。

ここから、扱いやすいように重さを適度に残しつつ

wpid-wp-1434721821236.jpeg

前下がりのショートボブへ。

僕自身【JHDAC】の活動もよく知らなかったですし、別に賛同美容室でもなんでもないので軽々しい言葉は言えないですが、髪に携わる仕事をしている以上こういう活動があるっていことを知って頂く1つのきっかけになって頂ければ嬉しいなと思いますね。

【NPO法人  JHDAC】
http://jhdac.org/

wpid-wp-1434721816902.jpeg

どんな形であれ、お客様の想いに応えられるように日々自覚と責任を感じて努力していきたいと思います。

The following two tabs change content below.
コンノ ツカサ

コンノ ツカサ

トップスタイリストcloe
北海道釧路市出身 / 9月12生まれ 国際文化理容美容専門学校渋谷校卒。 東京.青山で得た豊富な知識と卓越した技術で、お客様に洗練された【上質な美】を提供します。 ダメージレスでトリートメントをしたような透明感のあるカラーに定評があり、【究極のナチュラル】をモットーに柔らかくて女性らしいヘアスタイルを生み出します。 ヘアスタイルや髪のお悩み、ご予約はLINE@から承っていますので、是非お気軽にご連絡ください。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterで〇〇名前をフォローしよう!

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です