【必見!!】「ぱっくり分け目がつくのが嫌!」「トップがぺたんとする」そんなお悩みの貴方へ

広告
LINE@
【コンノツカサ LINE@公式アカウント】

友だち追加数

【必見!!】「ぱっくり分け目がつくのが嫌!」「トップがぺたんとする」そんなお悩みの貴方へ

ぱっくりと分け目がついて左右に別れ、その分け目部分がぺたんとして気になるそこの貴方、

乾かし方を3つ変えてみましょう!

(3つといってもどれも連動していることなので、なにも難しくありません)

まずは上記のようになってしまう原因

大体上記のお悩みをお持ちの方は、

  • 濡れた髪をすぐに乾かさずしばらく放置してたり
  • を【左右】で考えてる

そんな人が多いと思います。

まず大前提、

髪は少しでも乾くと自然と別れやすい所で別れたり、普段のクセが出やすくなります。

改善策とすれば

① 濡れたらすぐに乾かす!

少し乾いて自然と別れてしまったりクセが出る前に濡れている段階から正しい方向に髪を乾かす必要があります。

その際に、

② 乾かす時は【毛先】よりもまず先に【根元】をこすって乾かす!

毛先の動きは根元の方向で変わっていきます。

毛先がはねるからと言って毛先ばっかり乾かすと【毛先が乾かしすぎ(オーバードライ)】な状態になって余計にはねやすくなったり、パサつく原因に。

また、根元はただこすって乾かすだけで生えグセがとれ毛先がはねにくくなり、自然と根元が立ち上がってくれるのでボリュームを出しやすくなります。

そして、ラインが出るくらいはっきりトップに分け目があったりする場合に、頭の形をキレイに見せるのによりトップをふんわりさせたり分け目を消すために

③ 髪を【左右】ではなく【前後】で考えて乾かす!

(この意識がある方は少ないと思います)

サイドからのアングルで分かりやすいのでこちらを例に挙げると、

th_o0800080013212179064

このように、

th_o0800080013212179132

前髪は前方向、前髪の頂点から後ろは全部後ろに向かってこすって乾かします!

そうすることでトップに自然なボリューム感を感じたり、こすることで左右に別れる根元の分け目も消えます。

th_o0800080013212202104

こちらのスタイルも同様です。

このように、起点(赤点の部分)を前に持ってきてトップや

後ろにボリューム感を感じさせると、

ショートでもカジュアルになりすぎず、エレガンスな雰囲気や女性らしい毛流れを感じさせてくれます。

また、【前後】で考えるもう1つのメリットとすれば、

th_o0800080013212202154

【前後】で考えて乾かすと毛流れが後ろに向くので、

本来であれば顔の横におりてくる毛(赤点線)が後ろに流れ(黄点線)、

バックにボリュームを持たせ骨格補正ができたり、サイドを余計に軽くしなくてもスッキリした印象になる!!

(サイドを軽くしすぎるとはねたり浮いたり、少しボーイッシュな雰囲気が強くなる)

こうすれば顔周りを必要以上に軽くする必要もなくなるので、ショートでも女性らしく毛流れが出て、まとまり感をアップさせることができます。

色々とお話をしたので混乱するかも知れませんがなにも難しいことはないので、

① 濡れたらすぐ乾かす!

② 乾かす時は【毛先】よりまず先に【根元】からよくこすって乾かす!

③ 髪を【左右】ではなく【前後】で考えて乾かす!

以上の3点だけ気を付けて乾かすだけで、今まで髪の扱いで悩んでた方も解消できると思います。

(他にも意識することがあるのですが、それはまた次の機会に)

是非ご参考ください!

The following two tabs change content below.
コンノ ツカサ

コンノ ツカサ

トップスタイリストcloe
北海道釧路市出身 / 9月12生まれ 国際文化理容美容専門学校渋谷校卒。 東京.青山で得た豊富な知識と卓越した技術で、お客様に洗練された【上質な美】を提供します。 ダメージレスでトリートメントをしたような透明感のあるカラーに定評があり、【究極のナチュラル】をモットーに柔らかくて女性らしいヘアスタイルを生み出します。 ヘアスタイルや髪のお悩み、ご予約はLINE@から承っていますので、是非お気軽にご連絡ください。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterで〇〇名前をフォローしよう!

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です