髪が伸びるスピードと抜け毛

広告
LINE@
【コンノツカサ LINE@公式アカウント】

友だち追加数

髪が伸びるスピードと抜け毛

自分の髪が人と比べて伸びるのが速い、遅いなど感じる人も多いかと思いますが、

そもそも髪は女性ホルモンの割合が高いのです。

伸びる速さとすれば

男性で1日約0.38mm、

女性で1日約0.44mm

と言われています。

そりゃあまあ女性の方が女性ホルモンが多いですから伸びるのが早くなるのは当たり前ですね。

まああくまでも個人差がありますが、大体1ヶ月に1.5cm伸びる計算になります。

逆にヒゲなどは男性ホルモンが主体なので男性の場合は髪よりもヒゲの方が伸びるペースは速いですね。

髪は女性ホルモンを主体にしている

ということがわかると、

思春期に髪質が変わる(クセが出る、なくなる)のはホルモンバランスが変わりやすい時期だからということが理解しやすいかと思います。

あとは加齢に伴う髪質の変化や、女性であれば妊娠、出産を期に髪質が変わるのもこういうホルモンバランスの変化によるものになります。

髪の生えている量と、1日の平均的な抜け毛量

髪の量は平均して10万本生えています。

髪はそれぞれの毛穴で

成長期→休止期→退行期

というサイクルの流れがあり、

退行期の時期は役目を終えた髪が抜け落ちるので抜け毛が多く感じたりしますが

そもそも髪は1日平均50~150本は抜けるものなので、

そこまで抜け毛に敏感になる必要もありません。

ロングであれば抜け毛が長いので目で見たりして抜け毛が多いなどと気になりがちですが、

ある程度長さや太さがある毛であれば役目を終えた髪なので問題なし。

その分新しい毛たちが生えてますからね。

変に敏感になるよりはそんな抜けた毛を見て

「今までありがとね…」

と思うくらいのスタンスでよろしいのでは。

なにか髪のことで疑問があれば些細なことでもお気軽にご質問くださいね。

こんな話も一つまたご参考に。

The following two tabs change content below.
コンノ ツカサ

コンノ ツカサ

トップスタイリストcloe
北海道釧路市出身 / 9月12生まれ 国際文化理容美容専門学校渋谷校卒。 東京.青山で得た豊富な知識と卓越した技術で、お客様に洗練された【上質な美】を提供します。 ダメージレスでトリートメントをしたような透明感のあるカラーに定評があり、【究極のナチュラル】をモットーに柔らかくて女性らしいヘアスタイルを生み出します。 ヘアスタイルや髪のお悩み、ご予約はLINE@から承っていますので、是非お気軽にご連絡ください。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterで〇〇名前をフォローしよう!

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です