【時間の価値】美容院での『時間』って誰のもの?

広告
LINE@
【コンノツカサ LINE@公式アカウント】

友だち追加数

【時間の価値】美容院での『時間』って誰のもの?

今のような形態で働き出して、特に意識が強くなって来たのが

『時間の意識』

というもの。

元々施術時間、施術スピードというものは意識していたのですが、最近特にこの時間感覚について考えることが多くなりましたね。

一概に、

  • 早い=上手
  • 遅い=下手

とは言いきれないですが、同じ行程、同じ仕上がりなのであれば確実に早い方がお客様の負担にならないと思います。

(やはり上手い人は施術スピードは早いです)

お客様の中でも仕事が忙しい方やお子さんがいる方など、中々美容院に行く時間もとれない方も多いと思います。

その中で、

美容院=結構時間がかかる

という意識がお客様の中で強くなると、そこから余計に美容院に行くのを倦厭し、誰にとってもプラスにはなりません。

僕自身が以前そうだったように、

お客様に対し色々『あーしてあげたい、こーしてあげたい』と、施術時間をオーバーしないにしろ余計に時間をかけたりしがちでしたが、

その時間は【自分の時間】ではなく、【お客様の時間】

ということをしっかりと念頭に置きながらではないとダメですよね。

time is money

wpid-mp900341439.jpg

『時は金なり』なんて言いますが、個人的には

【時間】というのは時として【お金】より大事

だったりします。

お客様の貴重な時間を頂いてるわけなので、

『お客様の為』といいながら自己満足な時間の使い方にならないよう、スピーディーでもっともっと良い仕事ができるよう更に意識を高めていきます。

(早いからといって適当なわけではないですからね!)

The following two tabs change content below.
コンノ ツカサ

コンノ ツカサ

トップスタイリストcloe
北海道釧路市出身 / 9月12生まれ 国際文化理容美容専門学校渋谷校卒。 東京.青山で得た豊富な知識と卓越した技術で、お客様に洗練された【上質な美】を提供します。 ダメージレスでトリートメントをしたような透明感のあるカラーに定評があり、【究極のナチュラル】をモットーに柔らかくて女性らしいヘアスタイルを生み出します。 ヘアスタイルや髪のお悩み、ご予約はLINE@から承っていますので、是非お気軽にご連絡ください。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterで〇〇名前をフォローしよう!

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です