美容院での会話

広告
LINE@
【コンノツカサ LINE@公式アカウント】

友だち追加数

美容院での会話

好きですか?

苦手ですか?

お客様と会話する意味

僕達美容師はお客さんとの会話の中でキーワードを読み取り、

お客様へのヘアスタイルに還元していくためのツールとして必要としますが、

美容院での会話が苦手な方も多いと思います。

僕がお客さんの立場にたって考えると、

「このあと何するんですかー?」

「お仕事は何してるんですか?」

「年齢はおいくつなんですか?」

それあなたに関係ありますか?

って思ってしまいますね。

そもそもまず、

見ず知らずの他人にプライベートを根掘り葉掘り聞かれるのは嫌ですし、

初めて会う人ならなおさらだと思います。

勿論美容師さんも意図があって聞いているのかも知れないですが真意がお客様に伝わらなければそれは

ただの無駄話、おしゃべりな美容師

で終わってしまいます。

まあ色々詮索しない人でも、聞いてもない自分の話をベラベラと話す美容師さんも個人的に苦手ではありますが。

(うざいなぁって思っちゃう)

僕は基本的に初めてご来店されたお客様とは

髪の話以外しません。

th_o0377050012950573412

(まあ全員にそういうわけでもなく、普通に話す場合もありますが)

初めて会った見ず知らずの美容師さんと正直何話していいかわからないと思いますし、

僕も同じ気持ちです。

ただ、

髪をキレイにしたい

というお互いの目的が一緒ですから、

髪の話をしてあげるのが一番いいのでは?

と思いますね。

みなさんお髪のことは知ってるようで知らないことや、

間違って覚えてることも多いですからね。

せっかく髪をキレイにしたいするために美容院に来たのですから、

1つでも髪の事を覚えて帰っていただきたいなと思います。

あとは基本的に、

カット中は無言です。

話ばかりしてる人は話に集中して手が遅くなってカットに時間がかかり過ぎてる場合が多いです。

(口動かす前に手を動かせと思ってしまいます)

美容院の滞在時間が短ければ短い方がいいと思ってる僕は、

話してる暇があったら集中してカットを早く終わらせるようにします。

(勿論話しかけて頂ければなんでも答えますよ!)

早く終わらせるからって適当ではないですからね?

カット時間は10~15分を意識しておりますので。

そういう美容院での会話や美容師さんとのコミュニケーションも、

美容院を選ぶ判断基準の1つに加えてみてはいかがですか?

是非こんな話も1つご参考に。

お話自体は大好きなので、なんでもお気軽にお声掛けくださいね( ´艸`)

The following two tabs change content below.
コンノ ツカサ

コンノ ツカサ

トップスタイリストcloe
北海道釧路市出身 / 9月12生まれ 国際文化理容美容専門学校渋谷校卒。 東京.青山で得た豊富な知識と卓越した技術で、お客様に洗練された【上質な美】を提供します。 ダメージレスでトリートメントをしたような透明感のあるカラーに定評があり、【究極のナチュラル】をモットーに柔らかくて女性らしいヘアスタイルを生み出します。 ヘアスタイルや髪のお悩み、ご予約はLINE@から承っていますので、是非お気軽にご連絡ください。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterで〇〇名前をフォローしよう!

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です