ブログで『自己ブランディング』とか『やれ集客だ!』と意気込むこと自体ナンセンスな気がする。

広告
LINE@
【コンノツカサ LINE@公式アカウント】

友だち追加数

ブログで『自己ブランディング』とか『やれ集客だ!』と意気込むこと自体ナンセンスな気がする。

以前に一度、美容院の受付で働いてる友人からこんな相談を受けたのですが‥‥

wpid-wp-1449399590623.jpeg

(要約すると)

会社が「ブログで集客だー!」って張り切ってるけど、レセプションだし毎日書くことがないし困ってる

率直な感想から言って、

未だそんな考えのサロンあるんだwww

って思いました。

他にも最近インスタグラムでこんなやりとりが。

wpid-wp-1449399587338.jpeg

みんなブログ書く時そんな色々難しく考えながらやってるの?w

(別にこの友人を否定してるわけではないので悪しからず。こう言ってもらえるのは勿論嬉しいですよ)

個人的に【ブログ】というものへの考え方。

wpid-wp-1438236445856.jpeg
【ブログを読んでる皆様へ】僕がブログを書く時に思ってること。
【ブログを読んでる皆様へ】僕がブログを書く時に思ってること。     今となってはこんな風にさらっとブログ書いてますけど、一番最初はお店のブログからスタートし、 美容師に成…

前にも(上記)自分の中でのブログの位置づけや考え方をブログで書きましたが、

別に書きたいことを好きに書きゃ良いんじゃないの?

ってシンプルに思います。

僕だって別にまだブログ書き出して2年くらいだし、意識していても毎日更新出来てるわけでもないので大層なことを言うつもりも全くないです。

上のインスタグラムでのやりとりでも言ってますが、僕は別にブログで新規集客をするつもりもなければ自己ブランディングしてるつもりも一切ないんですよね。

『ブログは自分の担当しているお客様の為に書いてるだけ』なので、それ以上でも以下でもない。

僕がブログを始めたきっかけは【担当している自分のお客様へのアフターフォロー】的な意味合いで始めましたし、

(美容院で色々アドバイスをしても全部は覚えきれないし、あとから写真や文字で見返せるように)

お客様のリアルなヘアスタイルをビフォーアフターで載せ始めたのも、お客様自身が自分の施術履歴が見れるような電子カルテ的な要素や、カウンセリングの簡略化の為だけです。

(お客様が見やすいようにコンテンツを一体化させる為に自分で個人メディアを作っただけであって、別にアメブロでも全然良いと思いますし)

僕も色んな美容師さんのブログを読んでいますが、有名美容師さんと違って別に僕の発言での影響力なんて皆無ですし、

自分のお客様にだけ見てもらって何かお力添えできれば僕はそれだけで良いんですよね。

(だからこそ自分の言葉で書かないと伝わりにくいですし)

不特定多数の人に向けて書いたり、みんなに好感を持たれるように言葉を選んでたりすると、結局真意が伝わらないというか、誰に何を言いたいのかはっきりしないと思うんですよ。

まあ人それぞれ色んな考え方はあると思うので勿論否定する気はないです。

ブログで集客出来るなら普通に羨ましいですし、自分がブランド化できるなんて憧れます。

(むしろ教えて欲しいです)

ただもっとシンプルに考えればいいのになーってことだけですね。

そんなことを思いながら僕は今日もせっせとブログを書いています。

今晩もそうですが、最近ワードプレス(このブログのような個人メディア)への友人からの質問も多いので、個別にアドバイスをしていく機会が今後多くなりそうです。

僕も友人に助けてもらいながらこのメディアを完成させたので、僕も周りの友人にそれを還元出来るように頑張りたいなと思います。

たまにはこんな話も。

The following two tabs change content below.
コンノ ツカサ

コンノ ツカサ

トップスタイリストcloe
北海道釧路市出身 / 9月12生まれ 国際文化理容美容専門学校渋谷校卒。 東京.青山で得た豊富な知識と卓越した技術で、お客様に洗練された【上質な美】を提供します。 ダメージレスでトリートメントをしたような透明感のあるカラーに定評があり、【究極のナチュラル】をモットーに柔らかくて女性らしいヘアスタイルを生み出します。 ヘアスタイルや髪のお悩み、ご予約はLINE@から承っていますので、是非お気軽にご連絡ください。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterで〇〇名前をフォローしよう!

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です