【胎児への影響を心配されてるママさんへ】妊娠中ってカラーやパーマは大丈夫なの?

広告
LINE@
【コンノツカサ LINE@公式アカウント】

友だち追加数

【胎児への影響を心配されてるママさんへ】妊娠中ってカラーやパーマは大丈夫なの?

wpid-wp-1443171864599.jpeg

絶賛叔父バカな僕です。

最近はもっぱらお客様に、出産祝いに何をあげたらいいのかを相談しております。

そんな僕の甥っ子も先日産まれて無事1ヶ月がたちました。

wpid-wp-1443413398616.jpeg

早いですねー。

可愛い。

さて、やめるからといってしんみりもしていられないので普通にいつも通りブログを更新していきますよー。

今回は、

  • 『妊娠中や生理中のカラーとかって大丈夫なの?』
  • 『お腹の赤ちゃんになんか悪い影響あったりしないの?』

という疑問にお答えします。

わかります。

心配ですよね。

特に妊婦でも、初めての出産に臨む方はかなり過敏になったりもしますので、心配される方も少なくないのではないかなと思います。

まずは結論から。

お腹の中の赤ちゃんには何の影響もありませんのでどうぞご安心を!

wpid-wp-1443171807654.jpeg

昔なんかはよく、

『頭皮から吸収したカラーの毒素が子宮にたまってー』

とか

『カラーを繰り返してきた人の頭蓋骨が茶色く染まってる』

というよく意味の分からない都市伝説があったりしました。

基本的にカラー剤は経皮吸収しませんし(皮膚から体内に吸収しないってこと)、髪のタンパク質としか反応しないようにできています。

(まあ髪とタンパク質の構成が似ている【爪】は染まったりしますが)

なんとなく上記のような話を耳にして、心配されてるのではないのかなと思いますが、そんなことあり得ませんのでどうぞご安心を。

「えー、でも市販のカラー剤とかに『妊娠中、生理中は使用を避けてください』って書いてあるじゃん?」

そうなんですよ、書いてあるんですよね。

これは何故かというと、

いつもよりカラー(やパーマの薬剤)がしみる可能性がある

からなんです。

妊娠中は精神的に敏感ですが、同様に肉体的にもいつもより敏感なんですよ。

妊娠中や生理中などホルモンバランスが崩れている時は、いつもしみてないカラーがピリピリとしたり、赤くなって炎症を起こしちゃう場合もあるんです。

勿論人や体調によって様々ですし、そんな心配されるほどの炎症でもないのですが、いつもよりもその可能性が上がるので念のため『避けてください』って注意書きがあるのです。

まあ特に市販のカラーは染料(ジアミン)やアルカリが強いので尚更ですが、僕たちプロはそういうのも全部考慮した上で施術していますのでどうぞご安心ください。

ただ、個人的には妊娠初期は避けてあげた方がいいと思います。

wpid-wp-1443171810821.jpeg

これは美容師としてというより個人的な意見ですが、妊娠初期ってホント何があるかわからないじゃないですか?

色々不安だったり、精神的にも不安定だと思うんですよね。

ましてやつわりで体調もそぐわなかったりしますし、美容院は薬品で色んな匂いもするので、そういうのも中々辛いんじゃないかなって思います。

なので、美容院に来るのは安定期に入って精神的にも肉体的にも少し落ち着いてきてからの方がオススメかなと思います。

僕のお客さんで「予定日過ぎたけどまだ産まれそうにないから来た」なんて強者もいますけどw

(その方は美容院に来た次の日に赤ちゃんが産まれたそうですw)

まあこれ(↑)は少し例外だとは思いますが、実は臨月に来店されるお客様も結構多いんですよね。

お子さんが産まれると写真を撮る機会も増えますし、その後しばらく美容院に行く時間もとれないと思いますので、気分転換がてら美容院に来て少しリフレッシュするのもいいと思いますよ!

是非こんな話もひとつ、どうぞご参考ください。

The following two tabs change content below.
コンノ ツカサ

コンノ ツカサ

トップスタイリストcloe
北海道釧路市出身 / 9月12生まれ 国際文化理容美容専門学校渋谷校卒。 東京.青山で得た豊富な知識と卓越した技術で、お客様に洗練された【上質な美】を提供します。 ダメージレスでトリートメントをしたような透明感のあるカラーに定評があり、【究極のナチュラル】をモットーに柔らかくて女性らしいヘアスタイルを生み出します。 ヘアスタイルや髪のお悩み、ご予約はLINE@から承っていますので、是非お気軽にご連絡ください。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterで〇〇名前をフォローしよう!

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です