最近よく聞く、『抜け毛が気になるんですよねー』について

広告
LINE@
【コンノツカサ LINE@公式アカウント】

友だち追加数

最近よく聞く、『抜け毛が気になるんですよねー』について

この時期わりかしお客様から

「なんかすっごい毛が抜けちゃうんですよねー」

と、抜け毛に対する悩みを耳にすることが増えてきました。

wpid-wp-1443161446048.jpeg

抜け毛に関しては以前、

th_IMG_6298
髪が伸びるスピードと抜け毛
髪が伸びるスピードと抜け毛   自分の髪が人と比べて伸びるのが速い、遅いなど感じる人も多いかと思いますが、 そもそも髪は女性ホルモンの割合が高いのです。 伸びる速さとすれば 男性で1日…

こちらでも触れていますが、

ホルモンバランスの影響によって、人それぞれ抜け毛が多い時期、少ない時期というのが変わってきます。

じゃあなんで今時期『抜け毛』に関する悩みが多いのか。

それは、

夏に蓄積したダメージが原因となっている!

wpid-wp-1443161690054.jpeg

基本的に髪や頭皮(肌)にとって【紫外線】というのは大敵です

夏に浴びた大量の紫外線や、汗、皮脂、海水などが原因で頭皮環境が悪くなり、それが抜け毛やダメージとして表面化してくるのがこの時期なんですよね。

(基本的に外部環境で受けたダメージは2、3ヶ月後にその時の影響が出てくると言われています)

なので、夏のうちにしっかりとケアしてあげるのが予防としてすごく大事になってきます。

冬に向けて毛が生え変わる?

犬や猫などのペットを飼われている方は春先や秋口など、毛の生え変わりの時期に抜け毛が多いのはご存知だと思います。

(あれめっちゃ抜けるんですよね)

人間も同様、犬猫ほどとは言いませんが、ある程度環境に対応できるように少なからず季節の変わり目には抜け毛が増える印象はあります。

特に頭皮トラブルがないのであればあんまり気にしすぎる必要もないですし、逆に気にしてストレスになるとそれこそ抜け毛の原因にもなりかねないですからね。

規則正しい生活をして、シャンプー時にしっかり頭皮をほぐすようにマッサージをして頭皮の血行が良くなるようにケアしてあげるのが1番の方法かと。

是非こんな話も1つご参考ください。

The following two tabs change content below.
コンノ ツカサ

コンノ ツカサ

トップスタイリストcloe
北海道釧路市出身 / 9月12生まれ 国際文化理容美容専門学校渋谷校卒。 東京.青山で得た豊富な知識と卓越した技術で、お客様に洗練された【上質な美】を提供します。 ダメージレスでトリートメントをしたような透明感のあるカラーに定評があり、【究極のナチュラル】をモットーに柔らかくて女性らしいヘアスタイルを生み出します。 ヘアスタイルや髪のお悩み、ご予約はLINE@から承っていますので、是非お気軽にご連絡ください。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterで〇〇名前をフォローしよう!

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です