【問題】お父さんは直毛で、お母さんはくせ毛。さて、子供がくせ毛になる確率は何%?

広告
LINE@
【コンノツカサ LINE@公式アカウント】

友だち追加数

【問題】お父さんは直毛で、お母さんはくせ毛。さて、子供がくせ毛になる確率は何%?

wpid-wp-1440381496874.jpeg

最近割とお客様と髪質の遺伝の話になるのですが、

(この時期梅雨だったり汗をかいてくセが出やすくなる人が多かったからですかね)

『髪質は遺伝する』というのは皆さんよくご存知だとは思うのですが、

両親のどちらかが直毛で、もう片方がくせ毛だった場合、子供がくせ毛になる確率なのはどれくらいになるのか皆さんご存知ですか?

実はくせ毛になる確率は【約70%】

『両親の片方が直毛でもう片方がくせ毛であれば、子供はがくせ毛になる確率は【約50%】でしょ』

とお考えになった方が多いと思います。

なんでくせ毛になる確率の方が高いかというと、

皆さん【メンデルの法則】って聞いたことありません?

優性の法則(メンデルの法則の1つ)

優性遺伝子と劣性遺伝子を掛け合わせるとその子供は優性を表現化する。

まあ難しいですよねw

わかりやすく言うと、髪質においては遺伝的に

優性:くせ毛

劣勢:直毛

となる訳なんですね。

(くせ毛が優性とは少し意外に思われると思いますが、『くせ毛の方が髪の表面積が大きくなるので、紫外線や外部からの防御性に優れているから』なんですかね?詳しくはわかりませんが)

なので、同一の割合でくせ毛の遺伝子と直毛の遺伝子を掛け合わせると、先ほどの法則に則り

『くせ毛が優性化される(くせ毛の確率の方が高くなる)』

といわけなんです。

ちなみに、両親ともに直毛の場合は子供は98%は直毛なのですが、残り2%は祖父など隔世遺伝の影響でくせ毛になる場合もあります。

まあ僕も詳しい数字や詳細ははわかりませんが、調べてみるとこんな感じになるようです。

今回は髪質の遺伝のお話でしたが、馴染みの整体の先生の話によると、

骨格や筋肉のつき方も遺伝するので、こりやすい部分や疲れやすい部分も親と似る

だそうですよ。

ちなみ僕は髪質髪の量生え癖などは全て母親と全く同じなんですよねー。

(スーパー直毛&硬毛&多毛)

それに二人とも慢性的に首が凝りやすいですし、二人とも同じく膝の靭帯を切っています。

僕は母親の遺伝情報が非常に強いのかも知れませんねw

話は逸れましたが、勿論これは遺伝上の話だけなので、ここから成長やホルモンバランス、生活習慣に伴い個々それぞれ若干の髪質の変化はあると思いますが。

1つの豆知識というか雑学としてこんなのも知っておいて損はないかと。

たまにはこんな話も。

The following two tabs change content below.
コンノ ツカサ

コンノ ツカサ

トップスタイリストcloe
北海道釧路市出身 / 9月12生まれ 国際文化理容美容専門学校渋谷校卒。 東京.青山で得た豊富な知識と卓越した技術で、お客様に洗練された【上質な美】を提供します。 ダメージレスでトリートメントをしたような透明感のあるカラーに定評があり、【究極のナチュラル】をモットーに柔らかくて女性らしいヘアスタイルを生み出します。 ヘアスタイルや髪のお悩み、ご予約はLINE@から承っていますので、是非お気軽にご連絡ください。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterで〇〇名前をフォローしよう!

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です