【髪の疑問あれこれ】『スケベな人は髪が伸びるのが早い』は本当?

広告
LINE@
【コンノツカサ LINE@公式アカウント】

友だち追加数

【髪の疑問あれこれ】『スケベな人は髪が伸びるのが早い』は本当?

wpid-hotel86_koibitorouka20150220232157-thumb-1000xauto-14680.jpg

『髪が伸びるのが早い人はスケベ』

これもよく聞きますが、これについての審議のほどはどうなのかを解明していきたいと思います。

実際は都市伝説w

『スケベな人は髪が伸びるのが早い』ということに関して正確には関連性がないというか化学的な根拠はありません。

(これが本当だったら僕は今頃超絶ロングなはずですからね)

ただ、髪には成長ホルモン以外にも女性ホルモンの影響がかなり大きいです。

th_IMG_6298
髪が伸びるスピードと抜け毛
髪が伸びるスピードと抜け毛   自分の髪が人と比べて伸びるのが速い、遅いなど感じる人も多いかと思いますが、 そもそも髪は女性ホルモンの割合が高いのです。 伸びる速さとすれば 男性で1日…

よく『妊娠中や生理中のカラーやパーマは控えてください』というのはこの女性ホルモンのバランスが不安定だからなんです。

(勿論妊娠中のカラー等の施術でも胎児にはなんの影響もないので、どうぞご安心を)

じゃあその【女性ホルモン】ってどうやったら増やせるの?

加齢により年々女性ホルモンの分泌量は少なくなっていきます。

(男性であれば尚更です)

ちなみに髪に関係する女性ホルモンは【エストロゲン】と呼ばれるものなんですが、

実はこれ、体内でしか生成されないんですね。

しかし、この【エストロゲン】と非常に似た作用があったり、その働きをサポートしてくれるものを食べ物やサプリメントから摂取することができます。

  • 大豆イソフラボン(納豆、豆乳、豆腐、味噌など)
  • レソルシル酸ラクトン類(ごま、小麦、スナップエンドウなど)
  • ビタミンE(アボガド、カボチャ、ナッツ類など)
  • ホウ素(キャベツ、りんご、梨、ひじき、蜂蜜など)
  • 亜鉛(牡蠣、牛肉、レバー、チーズなど)

これらをバランスよく摂取することが大事になります。

(薄毛予防にも効果がありますよ!)

恋をすると【女性ホルモン】が増える?

恋愛すると女性ホルモンが増えるという説もありますが、恋愛で増えるのは脳内物質や別のホルモンなんです。

ですが、『恋をすると綺麗になる』言うように、脳や体は非常に複雑に出来ているので、化学的に根拠がなくてもその関連性は否定できないんですね。

(まだまだ解明できてないことが多いですから)

ここからは個人的な見解です。

先ほどから何度か出てきている【エストロゲン】と呼ばれる女性ホルモン。

ちなみに男性は【テストステロン】という男性ホルモンを元にエストロゲンが分泌されているんですね。

ということは、

肉食系男子など男性ホルモンの分泌量が多ければ、それに付随して女性ホルモン(エストロゲン)の量も増えるのでは?

と個人的には思います。

まあ都市伝説とは言え、あながち否定は出来ない話なのかも知れませんね。

少し難しい話にはなりましたが、参考程度と言いますが、予備知識的にご理解頂ければと思います。

化学オタクな僕はこういったホルモンの話とかは大好きです)

たまには雑学の1つとしてこんな話も。

The following two tabs change content below.
コンノ ツカサ

コンノ ツカサ

トップスタイリストcloe
北海道釧路市出身 / 9月12生まれ 国際文化理容美容専門学校渋谷校卒。 東京.青山で得た豊富な知識と卓越した技術で、お客様に洗練された【上質な美】を提供します。 ダメージレスでトリートメントをしたような透明感のあるカラーに定評があり、【究極のナチュラル】をモットーに柔らかくて女性らしいヘアスタイルを生み出します。 ヘアスタイルや髪のお悩み、ご予約はLINE@から承っていますので、是非お気軽にご連絡ください。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterで〇〇名前をフォローしよう!

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です