【髪の疑問あれこれ】「髪が早く伸びる方法ってないの?」

広告
LINE@
【コンノツカサ LINE@公式アカウント】

友だち追加数

【髪の疑問あれこれ】「髪が早く伸びる方法ってないの?」

wpid-1417442486145.jpg

「髪を切って失敗しちゃった」

「髪の毛を伸ばしている」

なんて方は、こんな疑問を持った方も少なくないはず。

今回はそんな方の為に、いくつかポイントをご紹介します。

少し長くなりますのでご注意を。

髪は【成長ホルモン】で伸びる!

皆さん【成長ホルモン】って聞いたことはありますよね?

そう、中学高校あたりで『身長が伸びる時に〜』みたいなあれです。

【成長ホルモン】とは?

体を育てたり、疲労.ダメージを修復する為に脳が出すホルモンの一種。

この命令により、食べた栄養素が【髪、肌、筋肉、内蔵】などの修復に使われていく。

大人になってからはこの【成長ホルモン】ってワードに中々馴染みが無くなってしまいますが、髪が伸びるにはこの成長ホルモンが大きく関係していきます。

なので、成長ホルモンが活発に分泌する22時〜2時の間にしっかりと睡眠をとってあげるのが早く髪を伸ばすポイントですね。

不規則な生活や睡眠不足はNGです。

良質な【タンパク質】を摂取する。

髪には睡眠と同様食生活が密接に関係しています。

髪はタンパク質で出来ていて、不規則な食生活では髪に栄養がいきにくくなりますので、バランスのとれた食事で良質なタンパク質しっかり摂取してあげるのがポイントかと。

頭皮環境を整え、【頭皮マッサージ】で頭皮の血行を良くする!

美容師としてアプローチできる部分はここくらいかなと。

スタイリング剤や余計な皮脂など、毛穴に汚れが詰まった状態はNG。

まずはしっかりと頭皮の汚れを落とすことがポイントですね。

(ちなみに、『シャンプーのすすぎ残し』を防止する為にシャンプーのすすぎには最低2〜3分ほどかけてしっかり流してあげた方がいいです。トリートメントも頭皮にはつけないよう気をつけてください。)

その後、しっかりと頭皮を柔らかくほぐすようにマッサージをして、頭皮の血流をアップさせてあげてください

(頭皮が固くなっている場合は頭皮の血流が悪くなってる場合が多いので、そんな方は毎日念入りに!)

これは薄毛予防にも効果はありますね!

ストレスが溜まってしまうのは頭皮や髪には悪影響なのでご注意を。

また、日々のシャンプーでは絶対に落ちない汚れもありますので、そんな時は美容院でのヘッドスパなどでトリートメント同様、定期的に頭皮ケアしてあげるのをオススメします。

そして最後に、髪の毛を伸ばす最大の方法を。

伸ばしているなら髪を切らない!

これを言うと元も子もない気がするのですが、

th_o0637048012984684652
美容院に行くからといって、必ずしも【カット】する必要はない
美容院に行くからといって、必ずしも【カット】する必要はない   【美容院に行くときは必ず髪を切らなければいけない】 と思っていないですか? 髪を伸ばしたい時によくお客様から …

ここでも触れていますが、伸ばしているのであれば不用意なカットは避けるというのも1つの手かと。

(切れば確実に短くなりますからね)

まあこれに関してはその時々の髪の状態にもよりけりなので要相談ではありますが、『伸ばしているなら髪は切らない』というのも選択肢の1つとして持って頂ければよろしいかなと。

話が長くなりましたが、簡潔に言えば

ストレスをためずにバランスのとれた食事で規則正しいをし、日々頭皮環境を整えてあげる

といったところでしょうか?

少し難しいお話にはなりましたが、こんなのも1つどうぞご参考ください。

The following two tabs change content below.
コンノ ツカサ

コンノ ツカサ

トップスタイリストcloe
北海道釧路市出身 / 9月12生まれ 国際文化理容美容専門学校渋谷校卒。 東京.青山で得た豊富な知識と卓越した技術で、お客様に洗練された【上質な美】を提供します。 ダメージレスでトリートメントをしたような透明感のあるカラーに定評があり、【究極のナチュラル】をモットーに柔らかくて女性らしいヘアスタイルを生み出します。 ヘアスタイルや髪のお悩み、ご予約はLINE@から承っていますので、是非お気軽にご連絡ください。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterで〇〇名前をフォローしよう!

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です