【ブログ完全復活!】それとちょっとブログの仕様変更

広告
LINE@
【コンノツカサ LINE@公式アカウント】

友だち追加数

【ブログ完全復活!】それとちょっとブログの仕様変更

なんかよくわからないけどバズった記事、

wpid-wp-1437703803023.jpeg
【緊急事態発生】もう完全にお手上げ状態です…
【緊急事態発生】完全にお手上げ状態です…   もうね、なにから説明したらいいかわからないんですけど、僕にとってはかなり【緊急事態】な話です。   皆さんにご覧頂いてるこのブログ、 …

ここから、

ようやくブログの完全復活!

これが今のブログの状態。

wpid-wp-1438834775369.png

色を、元々好きな【黄色】と【黒】の組み合わせに変更しました。

そしてちょっとこの後、見てる方にはわからない内部的にちょっとめんどくさかった作業も追えました。

その元となったやりとりがこちら。

wpid-wp-1438834748272.jpeg

wpid-wp-1438834744353.jpeg

wpid-wp-1438834740193.jpeg

まあ何言ってるかわからないですよねw

このブログ、cssというスタイルシートに色んなタグを書き込み、いちいちHTMLで文字の色や大きさを変更しなくてもいいように設定しているんですね。

上の中の会話で出てくる【hタグ】というもの。

僕のcss上では

【h1】ブログの題名

【h2】自分の心情を書く時

【h3】見出し

【h4】強調したい時

という風に使い分けてるんですね。

ブログ上では

wpid-wp-1438834770818.jpeg

wpid-wp-1438834759517.jpeg

それぞれこんな感じに。

ただこれ、webの世界のルールと言いますか、SEO(ネット検索など)としては

【hタグ】は大きいものから順番に使わなければならないんです。

(h3を使ったすぐ後にh2を使っちゃダメ的な)

なので、

全記事直しました!

(全て手作業なのでめちゃめちゃダルかったですが)

元々ブログは自分のお客様に見てもらう為に書いてたので「SEOとか別に気にしなくていいかな」と思ってたんですけど、まあ追々のために。

勿論読みやすさ重視なので、全ての記事を正しく直したわけではないですが。

なにはともあれ無事に復活できたので、今後同じミスを繰り返さぬよう安易な更新はやめようと思いますw

是非今後も御愛読ください!

(さりげなく見てる方も多いのですが、ブログ見てる方は是非その旨教えてくださいね!)

The following two tabs change content below.
コンノ ツカサ

コンノ ツカサ

トップスタイリストcloe
北海道釧路市出身 / 9月12生まれ 国際文化理容美容専門学校渋谷校卒。 東京.青山で得た豊富な知識と卓越した技術で、お客様に洗練された【上質な美】を提供します。 ダメージレスでトリートメントをしたような透明感のあるカラーに定評があり、【究極のナチュラル】をモットーに柔らかくて女性らしいヘアスタイルを生み出します。 ヘアスタイルや髪のお悩み、ご予約はLINE@から承っていますので、是非お気軽にご連絡ください。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterで〇〇名前をフォローしよう!

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です