【ブログを読んでる皆様へ】僕がブログを書く時に思ってること。

広告
LINE@
【コンノツカサ LINE@公式アカウント】

友だち追加数

【ブログを読んでる皆様へ】僕がブログを書く時に思ってること。

wpid-wp-1438236445856.jpeg

今となってはこんな風にさらっとブログ書いてますけど、一番最初はお店のブログからスタートし、

美容師に成り立てのアシスタント時期はホントにしょーもないどうでもいいプライベート記事ばかりで本気でつまらないブログでした。

(当時はなにも考えてなかったので、その時のブログを目にするとマジで恥ずかしいです)

『毎週○曜日が担当で~』みたいな感じで特にブログに重きをおくことなく、ネタなんてないし正直

「めんどくせぇー、書くことねーし」

と思いながら適当に書いてました。

当時はスマホなんてなくガラケーでしたが、

【画面越しにブログを読んでる人がいる】

というのがどうもピンときてなかったんですよね。

勿論スタイリストになった後にはお店のブログにも力を入れ、『お客様の為に』なんて思いながら記事を書いていましたが、

お店のブログということもあって大多数の人に向けて書いてるというか、【明確に読み手を意識する】ということがまだ乏しかったんですよね。

やはり適当なことを書いてはお店のイメージにも関わりますし、別に一美容師のプライベートに誰も興味はないと思っていたので髪のことを中心に記事を書き、言葉も選びながら良くも悪くも当たり障りのない感じでした。

その後アメブロを始め個人のブログをスタートし、アフターフォローの意味合いも含めながら自分の担当しているお客様に向けて記事を書くようになりました。

(ここで初めて【明確に読み手を意識する】ということができるようになりました)

まあ個人ブログと言えど最初はお店のブログの延長のような感じで、

まだどこかカッコつけてるというか、 『面白く書こう!』みたいな狙ってる感があったり、【好感】を持ってもらえるように書いてた

という感じが今考えるとありましたね。

そこから自らをコンテンツ化し、財産となる今のこのブログとなったわけです。

今は月に約25~30記事以上更新しているのですが、

(基本的に毎日更新しているのですが、たまに書けない日もあるので)

大体の方に、

「マメだねー」

と言われます。

いや、別にマメでもなんでもないんですよ。

特になんにも考えてないだけなんです。

前だと色々と難しく考え過ぎてたというか、今は

『書きたいことを書く』という非常にシンプルな考え方。

正直別にその中で誰に何をどう思われても気にしないというか、そもそも基本的に自分が担当しているお客様に向けて書いてるので、そのお客様達は僕がどんな人物なのか少なからずわかっていると思います。

(まあ僕の友人達も読んでおりますが)

なので、そのお客様にとって有益な情報を記事にしたり、あえて僕のプライベートまで惜し気もなくブログにさらけ出すことで、
お客様に僕自身をより身近に感じてもらいたい訳なんですよね。

まあ【距離感】です。

そんなね、皆に好かれるわけないですし、表面上取り繕ったっていつかボロは出ます。

(そもそもカッコつけたところでカッコつかないw)

だから今は別に『面白い記事を書こう』とか背伸びした感じは一切なく、

【書きたいことを自分の言葉で書く】

というのを大事にしているだけです。

じゃないとブログを書き続けるのは中々難しいと思います。

(自分の気持ちを素直に言葉にするのは非常に大切ですし、そうすることで逆にそれを客観視できます)

ブログを書き続けていると感じるのが、

  • 自分の考え(想い)を明確な言葉にしやすくなる。
  • 自分がお客様に正直でいると、お客様も自分に対して正直でいてくれる。

ということ。

これはサロンワークでかなり感じることですね。

(僕も毎日沢山の美容師さんのブログを読み、色々とお勉強させて頂いております。)

実際コンテンツとしてはまだまだ不十分ですし、これからまた日々色々と努力していきたいと思います。

僕のブログなんて読みたければ読めばいいし、読みたくなければ別に読まなくてもいいと思ってます。

あんまり深く考えてはいないのです。

まあそれくらいの気持ちで今はいいのかなと。

(月日がたてばまた考え方もかわるでしょうし)

ただその中で読んでくださる方には確実に有益になる情報をお伝えしていきたいと思っています。

そんな、ブログを書く時に念頭にある僕の気持ちでしたー。

長々と失礼しました。

The following two tabs change content below.
コンノ ツカサ

コンノ ツカサ

トップスタイリストcloe
北海道釧路市出身 / 9月12生まれ 国際文化理容美容専門学校渋谷校卒。 東京.青山で得た豊富な知識と卓越した技術で、お客様に洗練された【上質な美】を提供します。 ダメージレスでトリートメントをしたような透明感のあるカラーに定評があり、【究極のナチュラル】をモットーに柔らかくて女性らしいヘアスタイルを生み出します。 ヘアスタイルや髪のお悩み、ご予約はLINE@から承っていますので、是非お気軽にご連絡ください。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterで〇〇名前をフォローしよう!

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です